学校の其々の場所に適切な業務用エアコンを取付ける
近年では学校への業務用エアコン取付けも設置率がかなり伸びてきてはいるものの、教室以外の場所はまだまだ取付けが満足とは言えません。学校で業務用エアコンを取付けるのであれば、使う場所により適したものが大きく異なります。設置する場所がどのような活動や目的で使われる場所であるのかを考えた上で、最適な商品を取付ける必要があります。まず最初に教室や図書室についてですが、これらは子供たちが落ち着いて学習できるような空調が求められます。
温度のムラや冷やしすぎ、反対に暖めすぎなどに気をつけるためにも、天井カセット形、天井吊り形などが最適なタイプといえます。掃除やメンテナンスのしやすさを考えた場合には、床置きや壁掛けなどの検討も求められます。そして体育館や講堂、ホール等のような比較的広い空間の場合ですが、このような場合には出力の高い業務用エアコンを取り付けることが求められます。エアハンドリングユニット、設備用パッケージエアコンなどが適切です。
体育館では風向きが影響するバドミントンなどのスポーツを行うこともありますが、このようなときのために、送風制御機能が付いているものもお勧めです。学校によっては屋内プールが設置されているところもありますが、屋内プールも体育館やホール等と同じように大規模な空間に当たります。そのためエアハンドリングユニットが最適です。エアハンドリングユニットはオーダーメイドの業務用エアコンにあたるため、塩素対策機能を導入することも可能です。